友がみな我より偉く見ゆる日

読書とか登山の記録とか

電機メーカー新卒1年目の感想

某電機メーカーに1年勤めた感想です。筆者は修士卒、企業はまあ大手と言われるようなところです。

 

労働編 

労働、長い

労働、長い。

1日8時間って時点で割と過剰だし、それが7日のうち5日あるのはおかしい。せめて4日だろ。「半分でいいんだけど、1週間って7日で2で割り切れないからさ〜ごめんね〜」感くらい出せ。

それどころか、1日8時間すら守らないからな。1日12時間って何?

 

仕事好きな人間が多い

残業は月に40時間まで(申請出せば60時間(申請って何?(会社が俺に申請を出せ)))と決まってるんだけど、抜け穴をついてそれ以上に働こうとする人が大勢いる。そうしなきゃ仕事が回らないという理由はもちろんあるんだけど、それならもう回さなくてよくない?

私は仕事より自分の生活のほうが大事です。

たぶん、趣味がない人が多いんだろうな。僕は家に帰ってからやりたいことがたくさんあるし、土日はそれ以上に色々なことをやりたいんだけど、多くの社会人はそういうのがあまりないのかもしれない。だから、平日遅くまで働いても、土日に出勤しても平気なんだろうな、と思ってる。

私は休日出勤が常態化したらすぐに辞めます。

 

上司がブラック体質で困っている

長時間残業、闇残業、休日出勤の急先鋒がうちの上司。悪人ではないけど、仕事が第一でみんな働きまくるのが当たり前だと思っている困った人。 ""俺のためを思って""、仕事を大量に振ってきているフシがある。

仕事量多すぎて回ってないのに、闇残業しまくって無理矢理成立させるのはやめてほしい。普通に迷惑。

あと、働き方改革をディスるのもやめてほしい。最悪ディスってもいいけど、俺に同意を求めるのは本当にやめてほしい。

 

とはいえ超ブラックではない

工場全体が閉まるので9時半には全員帰れるし、ノー残業デーもある。商社とかコンサルとかに比べたら、はるかにホワイトだと思う。

他と比べたらとか関係なく、私はきついですが……。

 

クソバカも割と多い

会議と雑談と文句の区別がつかない人々が最悪。ひとしきり文句言いまくって他人の時間を無駄にした挙げ句、「あ! 時間ない! 戻らなくちゃ!」とか言って先に帰っていく驚異のババアもいる。

先輩方、聞かれたことにちゃんと答えろ。デカい声で話せ。

私は無能なのでミスが多いし知識もないし仕事もできないですが、声のデカさだけは評価されているようです。

 

新型コロナは案外悪くない

新型コロナ流行のおかげで、テレワーク環境が整備され、職場の飲み会が減った。おかげで、趣味やトレーニングに時間が割きやすくなった。新型コロナはもちろん最悪なんだけど、悪いことばかりじゃない。

 

私生活編

趣味は学生の頃より楽しめる

やっぱり金があるというのは偉大。時間は学生の頃よりないけど、色々なアクティビティに挑戦しやすくなった。土日だけは死守する必要がある。

去年度で、釣り、山スキー、ロードバイク、動画投稿、機械学習の勉強などを新たに始めた。新しい勉強も始めた。すべてが続くとは思わないけど、色々なことを始めるのは楽しい。

トレランや登山や読書も今までどおり楽しんでいる。装備や本やマンガも不自由なく買えるようになった。

職場の趣味なし人間たちに巻き込まれず、土日と平日夜にやりたいことをしっかりやっていく。そのために金で解決できることは、迷わずしてしまったほうがいい。

 

競技もまだまだ頑張れる

オリエンテーリング、トレイルランニング、スカイランニングといったスポーツを学生時代から続けているんだけど、去年度が一番いい成績を残すことができた。年度前半の暇な時期にしっかりトレーニングできたというのが大きいんだけど、忙しくなってからも十分トレーニングはできそう。

去年は7位で惜しくも入賞を逃したので、今年は全日本入賞が目標。

水曜日が定時退社日なので、そこを活用してインターバルなどの高強度トレーニングをすることが鍵。飲み会とかしてる場合じゃねえ。

通勤ランは楽に距離を詰めて便利だけど、効果はあまり高くなさそう。休養ジョグにあてたり、遠回りして距離を伸ばしたり、工夫が必要。

ダニエルズさんの本を買ったので、ランニング理論も勉強してみる。

 

会社の人間関係は結構なんとかなる

同期たちとはぼちぼちの関係を保てている。会社や寮で会ったとき、話すのが苦でないくらい。休日に出かけたりはほぼないけど、こっちが休日空いてないからしょうがない。

上司や先輩との付き合いはない。快適。

 

 

読書量は維持

学生時代から読書量は大きくは変わらず。と言っても、月に3冊くらいのスローペース。

常々言っているけど、他に趣味を持っていると読書量を伸ばすのはなかなか大変。とは言え、読みたい本はたくさんあるので、どうにか時間を捻出しなければ。

マンガを読む量は増えた。お金が増えたので。

 

みんな人生を進め始めた

有り体に言えば結婚する人が増えてきた。勝手に人生を進めないでほしい。そう簡単に結婚ってできなくない?若干厳しい。

 

久しぶりに短編小説を書いた

カクヨムで書いた。短編小説賞に応募したけど、読者選考で落ちた。それはともかく、書くのは苦しいが楽しい。

 

2021年度の目標

労働

・最強

・帰宅

私生活

・全日本入賞

・トレーニングの継続

・機械学習で自分向けサービスを実装

・SLAMの勉強

・一陸技取得

・競技プログラミングの勉強

・長編小説を1本書く

・スカイランニングする

・釣りする

・動画投稿する

・サーフィンする

・ロードバイク乗る(できればイベント出る)

・SKIMOする

 

その他

書いた小説と投稿した動画を貼っておくので、見てくれると嬉しいです。

動画

www.nicovideo.jp

www.nicovideo.jp

 

小説

kakuyomu.jp