本と山と東大生

理系東大院生の読書日記とそのほかいろいろ

かぐや様は告らせたい

f:id:bomberofmoon:20180308105334j:plain

3回目にしてマンガになってしまった。読む速さが遅いので、ココに書ける本が実はあんまりない。マンガも大好きなので、ちょくちょく挟んでいくつもり。

 

「かぐや様は告らせたい」は前から気になっていたけど、最近「次にくるマンガ大賞」とかいうのをとったそうで、いい機会なので買って読んでみた。

めっちゃ面白くて一気に3巻まで買った。ほんとは今出てる6巻まで買っちゃいたいけど、お金がなさすぎて我慢している。

 

ヒロインのかぐやがアホでかわいい。超かわいい。ギャグもキレがある。超天才の男女どうしの恋愛駆け引きが本筋で、アンジャッシュ的な展開が多いんだけど、しつこくないのでテンポよくニヤニヤ読める。

アンジャッシュ的な、お互いが勘違いしてるのに変に話がかみ合って面白くなっていく展開はよくあるけど、しつこくやるとつまんなくなっちゃう。ラノベとか読んでるとそういうのが多い気がする。

話がそれたけど、両想いどうしの生徒会長(男)と副会長(女)が、お互いに相手に告らせようとして策略を巡らせ、共倒れになったり慌てたり照れたりしてるところをほほえましく眺めるのが、このマンガの楽しみ方だと思う。

 

早く4巻買ってニヤニヤしたい。

 

 

かぐや様は告らせたい?天才たちの恋愛頭脳戦? 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)