友がみな我より偉く見ゆる日

読書とか登山の記録とか

世界最小(?) スマホ Jelly Pro レビュー(?)

Jelly Pro というスマホをご存知でしょうか。

f:id:bomberofmoon:20180307172330j:plain

コイツ。これ、何がすごいって、

f:id:bomberofmoon:20180307172353j:plain

めちゃくちゃちいせえの。5インチとかのスマホがブイブイ言わせてるこの時代に、2.45インチだって。大型化が進むスマホ業界の中で、見事に時代に逆行してます。

ちょっと前までは海外メーカーのHPから直接購入するしかなくて若干購入のハードルが高かったんですが、2月中旬くらいにAmazonから買えるようになりました。Amazon解禁後はすぐに売り切れてしまって買えなかったんですが、3月頭で在庫が復活したので買っちゃいました。定価は13799円。安い!Amazonの正規在庫以外から買うと2倍くらいするので注意が必要です。

https://www.amazon.co.jp/gp/offer-listing/B0752BYRHM

↑の中で、出品者がAmazon.co.jpになってるとこから買わないと高いはず。

 

スペックとかこまごまと書いてもいいんですが、まあそういうのは他にたくさんやってるブログがあるので。ここではやめておきます。あんまりクソアフィブログみたいになりたくないし。

 

外観

f:id:bomberofmoon:20180307172330j:plain

f:id:bomberofmoon:20180307172427j:plain

ホームボタンがあってぱっと見アイフォンっぽいですね。こっちは物理ボタンじゃないけど。

電源ボタンと音量ボタンも結構しっかりしてていい感じ。

こんだけ小さいのにイヤホンジャックがちゃんとついてるのもいいっすね。

 

持った感じ

f:id:bomberofmoon:20180307172448j:plain

こんな感じ。クソちっちゃいけど、適度に厚みがあるのが逆にいいです。手にフィットして結構持ちやすい。重量は60gらしいけど、さすがに軽いですね。かわいくてよい。

 

性能

メモリは2GBあって、この大きさでなら十分かと。ブラウザとかSNSとか使ってる限りは、ストレスなく使えます。動画見たりゲームしたりにはちょっと足りないかもしれませんが、まあそもそもそういうことする画面サイズじゃないんで問題ないでしょう。

中身はAndroid7.0そのまんまで使用感はフツー。ストレージは16GBで、初期状態では空きが10GBくらい。MicroSDもささるんで十分な気がします。

SIMは2本ささります。自分はDMMmobileの月480円のをとりあえず使ってます。問題なく動いてます。au系のは使えないので注意。

ディスプレイの解像度とかカメラ性能とかは、さすがにイマイチ。でもこれも用途的に別にいいんじゃないかと。そういうもんだと割り切って使うべきでしょう。

f:id:bomberofmoon:20180307172517j:plain

Jelly Pro で撮った写真はこんな感じ。

バッテリーだけは若干不満。1日もつかもたないかくらい。ハードに使わなければもつけど。

スペック的には決して高くないけど、必要十分って感じに思えます。

 

文字入力

やっぱこれが一番弱点かな。画面が小さいってことはキーボードも小さいので、入力はかなりしにくいです。一文字一文字慎重に打つ感じ。

f:id:bomberofmoon:20180307172537j:plain

だって指に対してキーボードがこんなんだもんな。

とはいえ、画面サイズから想像していたほどには打ちにくくないかな。ちょっと慎重に打てば、ちゃんと入力できます。

 

使い道

普通のスマホの感覚でメインで使うのは難しそうです。一般的な使い道として考えられるのは、

・ほぼ電話オンリーのサブ機にする

・モバイルWi-Fi ルータのつもりで使う

・運動時に身に着ける

・スマホの使い方自体を変える

くらいでしょうか。

電話用のサブ機として

自分は通話機能のないSIMしかさしてないのでわかんないですが、他のレビューを見る限り問題なく通話できるようです。個人的には電話用のサブを作る必要を感じないのでやりません。

モバイルルータとして

こんなちっちゃいけど、ちゃんとテザリングできます。一般的なルータと比べても小さいくらいなので、「スマホとしても使えるルータ」と考えれば有能っぽいです。とはいえ、Wimaxとかみたいに高速・無制限で通信できるデータSIMってあんまりないので、家でも使うメイン回線としてはちょっとアレかも。

自分は家でモバイルルータ使ってるので、当面はこの使い方もあんまり。

運動時携帯用として

自分が想定していた使い道はコレ。小さくて軽いので、走るときに持つには最適っぽいです。専用のアームバンドもあります。GPSとかも普通に使えるので、活動記録とかにはいいんじゃないでしょうか。

メイン機として(スマホの使い方を変える)

そもそもコイツをメイン機として使っても不便を感じないくらいに、スマホをいじらない生活にしようってことです。電車内とかで四六時中スマホいじってるのって美しくないですし。あくまで通信手段という観点でなら、Jelly Pro は十分なスペックです。電話とメール、ラインくらいに使い道を絞って、「携帯電話」に戻るのもアリかも。

 

まあ、使い道なんて真面目に考えなくても、持ってるだけでワクワクする端末だと思います。かわいいし。値段もそんなにしないので、おもちゃ気分で買ってもそんなに損しないと思いますよ。

 

以上!