友がみな我より偉く見ゆる日

読書とか登山の記録とか

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

伊藤計劃『ハーモニー』 -わたしの身体とわたしの意識

僕はこれを読んで、エヴァンゲリオンの人類補完計画を思い出しました。 エヴァにおける主人公シンジくんは、人類補完計画が何なのかわからないまま場当たり的に戦わざるを得ませんでしたが、『ハーモニー』ではその真意と真っ向からぶつかっていきます。 以…

ずぼらが一人暮らしすべきでない10の理由

ずぼらにはまともな一人暮らしは無理です。実体験です。 食器を洗えない 料理は意外と面倒じゃないんです。いや面倒なんだけど。 料理自体よりも、使い終わった食器を洗うことのほうがずっと面倒。というか無理。 普段からシンクには食器が積まれてるし、ち…

一人旅のすゝめ -日光

先日、発表が終わって一段落したので、この3連休の一部を使って、一人旅に行ってきました。行き先は日光。男体山に登るのが目的でした。 ガリガリ発表準備してる間にどうしても山に行きたくなり、近場で行けそうな男体山に行くことを水曜日くらいに決めまし…

今世紀最強の「何も起こらない」ラブコメ、『うたかたダイアログ』

『うたかたダイアログ』というマンガを知っていますか。 少女漫画雑誌の老舗、「花とゆめ」の姉妹誌である「ザ花とゆめ」で連載されている作品ですが、残念ながらまだ知名度はそんなに高くないようです。というか、「ザ花とゆめ」自体が超マイナーなんじゃな…

最近の個人的ヒットマンガ

・戯けてルネサンス 『繋がる個体』の山本中学さんの新作。いじめから逃げて元女子校に入学したナイーブな少年の話。 人付き合いが苦手な主人公の空回りっぷりがなかなかキョーレツ。イライラするのと応援したいと思わされるのと、ギリギリのバランス。 まだ…

リードされながら時間を稼いだサッカー日本代表の是非

お久しぶりです。 サッカーワールドカップのグループステージが終わりましたね。敗退確実と思われた日本でしたが、様々な要素に救われて決勝トーナメントに進出しました。素直に嬉しいです。内容も、2戦目のセネガル戦までは良かったと思います。 今回は、3…