友がみな我より偉く見ゆる日

読書とか登山の記録とか

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「大学生の読書時間ゼロ」について

読書時間ゼロの大学生が過半数を超えたとかで、話題になりましたね。 www.asahi.com 現役の大学生(厳密には大学院生)としての感想は、まあそうだろうなーという感じです。 自分の体感とも一致してる。まわりで日常的に本を読んでいる人なんてそんなにいな…

「考えさせられた」という感想

すげえどうでもいいんだけど、本の感想を書くとき、あるいは言うとき、「考えさせられた」って言葉は使わないようにしている。 初めに断っておくけど、あくまで個人的なこだわりで、使ってる人を悪く言うつもりはありません。 本の感想って、1つの物語の世界…

「東大は誰でも入れる」のか

「東大生の」なんて銘打ってる割にそれっぽい記事を書いてなかったので、ちょっと東大について書いてみます。 ちょうど昨日今日が国立大学の二次試験なので、それに関わるお話です。 ちょっと前にどこかのブログで「東大は誰でも入れる」という言説を目にし…

「有頂天家族」 森見登美彦

この本について 「面白きことは良きことなり!」 これがこの物語の全てで、もっと言えば森見登美彦作品の全てである。 と、言って終えてしまってもいいんだけど、いささか乱暴なのでちゃんと書くことにします。書くことにするけど、この物語はあんまりそれっ…

今日買った本 2/21

・だがしかし 10巻 新刊が出ていたので。最近割と話が動いているので楽しみ。 ・めだかボックス 1~10巻 ブックオフで棚を眺めていたら急に読みたくなったので。西尾維新の痛々しさが満載で読んでると微妙な感情になるけど、それ込みで面白いと思う。 ・ワン…

バリ島 ③

3連休の間、合宿に行っていたせいで更新が遅くなってしまった。 バリ島旅行3日目、最終日。 朝は雨。早起きして散歩しようと思っていたのでガン萎えして二度寝した。 しかし、無限の朝ごはんを食べている間に晴れ始めた。バリの天気は変わりやすい。 午前中…

バリ島 ②

2日目、快晴。 早起きしようと思ってたけど、前日遅くまで星を眺めてたせいで全然9時くらいに目が覚めた。 朝ごはんはエッグベネディクトとかミーゴレンとか。普通においしかったし、無限だったので最高だった(食べ放題のことです)。 この日は車をチャータ…

バリ島 ①

たまにはちょっとした旅ブログみたいなことも書いてみようと思う。 インドネシアのバリ島に行った。今回は家族旅行。俺も弟も年齢が上がり、全員で行く最後の旅行になるかもしれないから豪勢に、ということらしい。 バリ島までは、成田空港から飛行機で約7時…

Twitter始めました。

Twitter始めました。更新情報とかをつぶやきます。 今はまだアクセスも少ないブログだけど、ちょっとずつ大きくしていけたらいいなあと思ってます。Twitterはそのためにやろうと思ったことの1つです。 Twitter始めました。ブログやってます。https://t.co/70…

好きなマンガたち

前回の続き。マンガ編。 ・SLAM DUNK 王道中の王道、有名中の有名。 これも父親の本棚から。父親は結構マンガを読む人で、いっぱい持ってる中から子供の頃に読むことを許されたのが、これと「拳児」と「六三四の剣」と「炎の転校生」だった。 たぶん、人生で…

好きな本たち

就活の関係で「お気に入りの本」「お気に入りのマンガ」を紹介しなきゃいけなくなったので、アイデア出しがてら候補を上げてみる。 まずは小説から。 ・誰も知らない小さな国 コロボックル物語シリーズの1作目。俺が本を読むようになったのはこの本がきっか…

今日買った本

・約束のネバーランド4巻,5巻 ・満願 ・アンドロイドは電気羊の夢を見るか? マンガの新刊が出ているか確認しに本屋に行った。新刊は出ていなかったけど4冊も本を買ってしまった。 最近、少しお金に余裕があるせいか物欲がすごい。物欲というか買い物欲かも…

SF

手を出そう出そうと思ってなかなか踏み込めないジャンル、それがSF。なぜならハヤカワ文庫は高いから。 そもそも、名作と呼ばれるSFは多くは海外産なので値段が高めになる。だけど、ハヤカワは海外作家の作品じゃなくても若干高い気がする。気のせいだろうか…