友がみな我より偉く見ゆる日

読書とか登山の記録とか

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

中二病でも恋がしたい!

今回はアニメの感想。最近のアニメでもないし今更感すごいけど、Amazonプライムビデオでタダだったので観てみた。 最近、アニメに限らずテレビ番組の曜日・時間を覚えて毎週チェックするという機能が失われてしまった。不規則な生活のせいか、無気力な生活の…

今日の関東はすごい雪だ。家に帰ってくるのも一苦労だった。 雪は不思議で好きだ。音を吸い込んで静寂を作り出す感じがする。寒いのも電車が止まるのも困るけど、雪が降るとちょっとわくわくする。 雪は、なぜか暖かいイメージとも接続する気がする。理屈は…

じんせい

とある飲食チェーンのデリバリースタッフとしてバイトしている。ピザの配達みたいなやつ。 大学生のアルバイトとしては特に珍しくはないだろうけど、前提を「東大生のアルバイト」に変えるとかなり珍しい部類に入ると思う。「大学院生のアルバイト」としても…

ラブコメ今昔

体調を崩しました。インフルエンザじゃなかったのが不幸中の幸い。熱は大して出なかったけど、なんかすごくしんどくて歳を感じた。 前回書いたとおり、有川浩の「ラブコメ今昔」を読みました。もう何度か読んだことあるけど、やっぱりいいですね。さくっと読…

体育館の殺人

青崎有吾の「体育館の殺人」。 amazonのprime readingで無料で読めたので、読んでみた。電子書籍は好きじゃないけど、タダで読めるとなればしょうがない。お金出して買うなら絶対に紙で買うけどね。 無料だから読んだというだけで、大して期待してなかったけ…

県庁おもてなし課

有川浩の「県庁おもてなし課」。 有川浩は「図書館戦争」シリーズをはじめ、かなり読んだ。好きな作家の一人だ。 熱心なファンが多くいる一方で、嫌う人も多い作家だと思う。俺はどちらかというと前者だけど、どちらの気持ちもよくわかる。 まあワンパターン…

2018年

あけましておめでとうございます。 年末年始が忙しくて新年初更新が遅くなってしまった。 今年はできるだけたくさん本を読んで、読んだ本はココに備忘録を残していきたい。