本と山と東大生活

理系東大院生の読書日記とそのほかいろいろ

多機能ブラウザVivaldiのすすめ

突然ですが、どのブラウザを使ってますか?

ブラウザって何?って人ももしかしたらいるかもしれませんが、今このブログを見てるそのソフトのことです。

一昔前はWindowsにデフォルトで入っているInternet Explorer(IE)が圧倒的なトップシェアだったように思いますが、最近ではGoogle Chromeが一番使われているようですね。その下に、Firefox、IE、Edge、Safariあたり。

 

f:id:bomberofmoon:20181212142704p:plain

世界のブラウザシェア


https://webrage.jp/techblog/pc_browser_share/

僕はそのどれでもありません(イキり)。

f:id:bomberofmoon:20181212172729p:plain



Vivaldiというブラウザを使っています。

vivaldi.com

これ。

以前はChromeを使っていましたが、1年くらい前に乗り換えました。使ってみた理由は、おしゃれっぽかったからです。あと、レアなやつを使ってみたかったから。

不純な(?)動機で使い始めましたが、今ではすっかりメインブラウザになりました。そこで、個人的に気に入っているところを紹介したいと思います。

 

スピードダイヤル

f:id:bomberofmoon:20181213164946p:plain

 ホーム画面にブックマークへのショートカットを作ることができます。新しいタブを開くと、まずこの画面が開くので便利。

ブラウザを開いてやることって大体決まってるので、ほぼこの画面からで用が済みます。まあ別にブックマークは他のブラウザにも当然あるんだけど、使いやすさが段違い。

 

WEBパネル

f:id:bomberofmoon:20181213165004p:plain

開いているページの横に、登録したページを同時に開いておくことができます。

僕はもっぱら、作業しながらYouTubeかTweetdeckを眺めるのに使っています。作業は捗らない。

パネル部分の大きさも自由に変えることができます。

この機能が一番好きかも。

 

マウスジェスチャー

右クリックしながらマウスを特定の方向に動かすことでコマンドを実行できる機能。

マウスの動きと実行する内容は自分でカスタマイズでき、僕は

↓:新しいタブ

リンクの上で↓:リンクをバックグラウンドタブで開く

←:WEBパネルを開く/閉じる

↓→:タブを閉じる

↑→:閉じたタブを開く

←→:戻る

→←:進む

などを登録しています。

 

クイックコマンド

F2を押すことで呼びだせる機能。

タブやブックマーク、履歴を検索したり、その他コマンドを実行したりがキーボードだけでできます。個人的にはブラウジング中はマウスをよく使うので、あまり使っていない。

 

タイリング

f:id:bomberofmoon:20181213165131p:plain

2~4つのタブを並べて表示できる機能です。便利なんだけど、基本的にはWEBパネルで十分なのであんまり使ってない。

YouTube見たいとかじゃなくて、普通に2画面で作業したいならこっちのほうが使いやすいかも。

 

タブスタック

複数のタブを1つのタブにまとめられる。 タブ開きまくってごちゃごちゃしちゃうような場合には使えそう。

f:id:bomberofmoon:20181213165155p:plain

これを

f:id:bomberofmoon:20181213165207p:plain

こう。
 

Chromeと似てる

色々と書いたけど、これらは全部アディショナルな機能で、基本的な使い心地はChromeと似ています。どちらもChromiumというエンジンが使われているからです(詳しくないので怪しいこと言ってたらごめんなさい)。

したがって、Chromeの拡張機能も使えます。実際僕は、Todoistというタスク管理アプリの拡張機能を利用しています。

Chromeから乗り換える人は戸惑うことなく使えると思います。

ただ、Googleアカウントを使っての同期はできません。代わりに、Vivaldiのアカウントを使えば、複数の端末間で設定や履歴を同期できます(最近できるようになりました)。

 

まあそんなことより

みんなが使ってないモノ使うのってよくない??

ぶっちゃけ、これが一番大きな理由かもしれません。

 

スマホ版

AndroidでもiOSでも、Vivaldiはまだリリースされていません。開発中らしい。

楽しみに待っていたところ、Androidのベータ版が近く公開されるっぽいです。

Get notified about Vivaldi for Android | Vivaldi Browser

ここでメールアドレスを登録すると、Vivaldi for Androidに関する情報が送られてくるらしい。とりあえず登録しました。

 

おわり。