友がみな我より偉く見ゆる日

読書とか登山の記録とか

巻機山トレラン

最近の山記録その1。

 

新潟の巻機山を走ってきました。友達数人と一緒。

近くに前泊して、朝6時くらいから登山開始。

トレランなので、登りも走ります。でまあガンガン走って、1時間半くらいでこの景色。

f:id:bomberofmoon:20180913091946j:plain

すげえ。日本じゃないみたい。友達の一人が「RPGみたい」と言ってた。木のドット絵感ね。

f:id:bomberofmoon:20180913092105j:plain

振り向くとこんな感じ。日本は山だらけだなあ。

f:id:bomberofmoon:20180913091938j:plain

9合目。仲間がいるとサボれないので疲れる。非常によい。登りは幸せ。

f:id:bomberofmoon:20180913092438j:plain

山と海と米。

山頂までガリガリ登る。

f:id:bomberofmoon:20180913092546j:plain

いぇーい。

あとは周辺のピークに登れるだけ登る。いっぱい登ったほうが得。

f:id:bomberofmoon:20180913092902j:plain

山頂から伸びる縦走路。道がずーっと見えてる。最高です。尾根線がいい山はいいですね。色々な植生があって飽きないのもよい。テンション上がって走りまくる。

f:id:bomberofmoon:20180913092726j:plain

名前は忘れたけど、巻機山山頂の西にあるもっこりピーク。これも道が登っていく感じがして好き。

ココでスマホの電池が切れて写真は終わり。景色が最高だったのでもっと色々撮りたかった。

 

ピークを取りきったあたりで天気が怪しくなってきたので下山。

下りの走りは難しい。1人うまいやつがいたので、そいつにくっついて下り方を練習。目線を足元より少し前に置いて、ピッチ細かく走るのがコツ、な気がする。

下りも大好きだけど、登りより体も頭も疲れる。

10時台には下山完了。日曜日の朝10時とか何もなければ寝てる時間なんだけど。いい朝活だった。やっぱり登山はスピードが肝心です。頑張って走れば、登る時間が短い分疲れません。

 

巻機山、いい山でした。カジュアルに登れて、一瞬で異世界じみた景色に出会える。ややアクセスが悪いのが難点だけど、一度は登るべきです。

 

最近の登山記録、その3まではある予定です。