友がみな我より偉く見ゆる日

読書とか登山の記録とか

今世紀最強の「何も起こらない」ラブコメ、『うたかたダイアログ』

『うたかたダイアログ』というマンガを知っていますか。

f:id:bomberofmoon:20180705024623j:plain

少女漫画雑誌の老舗、「花とゆめ」の姉妹誌である「ザ花とゆめ」で連載されている作品ですが、残念ながらまだ知名度はそんなに高くないようです。というか、「ザ花とゆめ」自体が超マイナーなんじゃないだろうか。年に4回しか刊行されていないみたいだし。少なくとも自分はこの雑誌の存在を知りませんでした。

でもね、この作品が埋もれているのはもったいない!もしかしたら埋もれてるってほどマイナーでもないかもしれないけど、もっと多くの人に知ってほしい!

 

間違いなく、ここ最近のラブコメの中で一番です。最高。

 

『うたかたダイアログ』のキャッチコピーは、「青春浪費ラブコメ」。ドラッグストアでバイトしている宇田川(うたがわ)と片野(かたの)が無為なおしゃべりをずーーっとしてるだけです。でもそれがいいんだ。一緒に働いたりファミレス行ったりカラオケ行ったり服屋でばったり会ったり、起こるイベントなんてその程度。特別な事件もキュンとするような出来事もなし。でもそれがいいんだ。

片野さんは宇田川が好き。金髪で不良風だけど、センスが偏ってるだけでケンカも非行もしないやわらかヤンキー。「角度によってはトリックアートみたいな感じでイケメンに見える」らしいけど、中身が残念。

宇田川はクール系女子。飄々とした感じ。食べ物とドリンクバーにうるさい。ごはんとおかずは別腹。エコとロハスを免罪符にしがち。片野さんいわく、「几帳面と破天荒の境目を反復横とびして生きてる」。かわいい。

この二人の会話のテンポ感がすごくいい。このマンガはそれがすべて。

 

もう言うことはないから、つべこべ言わず俺のお気に入りのコマを見てくれ……。

 

・第1話

f:id:bomberofmoon:20180705024629j:plain

このコマでもう絶対面白いという予感があった。

 

・節分回

f:id:bomberofmoon:20180705024631j:plain

 

・百円ショップ回

f:id:bomberofmoon:20180705024637j:plain

 

・服屋回

f:id:bomberofmoon:20180705024641j:plain

宇田川の表情が素敵。

 

・コロッケ回

f:id:bomberofmoon:20180705024647j:plain

f:id:bomberofmoon:20180705024655j:plain

f:id:bomberofmoon:20180705024652j:plain

f:id:bomberofmoon:20180705024701j:plain

食べ物回は特に面白いのが多い。

 

・料理教室回

f:id:bomberofmoon:20180705024716j:plain

宇田川の手作り弁当を食べる片野さん。

 

・カラオケ回

f:id:bomberofmoon:20180705024719j:plain

 

・合コン後日談回

f:id:bomberofmoon:20180705024721j:plain

 

・雑貨店回

f:id:bomberofmoon:20180705024731j:plain

f:id:bomberofmoon:20180705024734j:plain

 

・パンケーキ回

f:id:bomberofmoon:20180705024735j:plain

f:id:bomberofmoon:20180705024739j:plain

 

 

多すぎた。

 

とりあえず1巻読んでみよ?な?

で、面白かったら2巻も読んでみよ?わかった?約束な?

 

1巻と2巻の刊行ペースでいくと、今月に3巻が出るはずですが、今のところ情報なし。「ザ花とゆめ」以外にも出張連載してたりするせいで連載間隔が不安定っぽいので、まだ出ないのかも。

 

少女マンガだけど、男性にもおすすめできる。というか、むしろ男性にこそおすすめ。男は、片野さんみたいな男子も宇田川みたいな女子も大好きに決まってるんだ。

 

 

うたかたダイアログ 1 (花とゆめコミックス)

うたかたダイアログ 1 (花とゆめコミックス)