本と山と東大生(ぼく)

理系東大院生の読書日記とそのほかいろいろ

サッカーW杯での日本代表のご活躍をお祈りしております。

ちょっと古い話題だけど、ハリルホジッチ監督解任について。なんでサッカーファンが発狂するのか。

昨日、解任になったハリルホジッチ監督の会見があったそうですね。文字起こしを見た限りだと、普通にブチギレてますよね。そりゃそうだ。

もうサッカーはやってないし、暇だったら代表戦は見るってくらいの緩いサッカーファンですが、思ったことを書きます。

現在出ている情報からしか書けないし、偏った意見になることは自覚しています。

 

www.footballista.jp

 

会見は予定の時間を30分も過ぎて続いたそうで、「言いたいことを言うだけ言って終わった」なんて書いてる記事もありましたけど、言いたいだけぶちまけるくらいの権利はるでしょう。普通にやってることやべえもん。

 

とにかく不可解だということを繰り返し言われていたようです。解任の理由は「コミュニケーション不足」だということだけど、誰とのことなのかわからない、問題はなかったはずだ、と。なぜ事前に誰も何も言ってくれなかったのか、と。ハリルホジッチ監督にとっても、解任は完全に寝耳に水だったんでしょう。

「監督に対して、私に対してのリスペクトがないのではないか」とも仰ってますね。ごもっとも。

 

監督(前監督か)の感想は、一般サポーターのそれとおよそ一致しているようです。

 

そもそもなんで?

でも、実際に前兆がなかったのかどうかよりも、意味の分からん理由で解任したことのほうが問題でしょう。

サッカーナショナルチームの監督の責務は「結果を出すこと」でしょうから、基本的には解任の理由は「結果が出ていないから」であるべきです。

じゃあ結果とは何を指すのかと言えば、ワールドカップへの出場と本戦での上位進出です。

日本は2014年のブラジルワールドカップまでで5大会連続で本戦に出場していましたから、予選突破は当たり前のことだと思われがちです。しかし、過去の予選を見ても決して余裕で切り抜けてきたわけではないし、毎回突破するのは簡単なことではありません。アジアで5ヶ国しか出場できないんです。地域が違うので比較にはなりませんが、過去2大会で準優勝と3位に輝いているオランダですら、今回の予選は突破できませんでした。

ハリルホジッチの率いた日本代表は、2018年ワールドカップの予選を1位突破しました。これを結果を言わず何とする。

確かに、最近の親善試合における戦績は芳しくありませんでした。しかし、予選終了以降の試合は、明らかにテストに当てられていました。代表経験の少ない若手選手ばかり起用され、必ずしも勝利を目指しているわけではないように見えました。サッカー協会とかもそれは当然わかっていたはず。そのこと自体の是非はあるかもしれませんが。

 

しかし、解任の理由は「最近の試合で結果が出ていないから」ですらありませんでした。「コミュニケーション不足」だから。

コミュニケーション不足って、ナニ??

まあ、僕らは監督や選手やサッカー協会がどんな「コミュニケーション」を取っていたか、実態がどうだったかについては知りません。

でも、解任を言い渡した側と言い渡された側でこんなに言い分が異なるのは、さすがにおかしいのでは?

当然、ハリルホジッチ監督も、「コミュニケーション不足ってなに?誰と?」って聞いたそうですが、答えは「全般的に」。そりゃキレるって。このやりとりを見ると、ちゃんとコミュケーションとろうとしてないのは協会側なのでは?って思っちゃいますね。

どうせ、日本人お得意の日本的コミュニケーションとかいうやつでしょう。本音と建前的な。くっだらねえ。

 

なんでこの時期に?

解任が決まったのは4月7日。ワールドカップ開幕の2か月前です。2か月前に監督を替えて何ができるっていうんですかね。

もっと前ならわかるんですよ。「予選は突破したけど、そのサッカーじゃ本戦は戦えないから」とかさ。予選は去年の9月に終わってたわけですから、そこですぐ替えてれば意味はあったかもしれない。

でも、この土壇場で監督を替えて新しいチームなんて作れるわけないと思うんですけど。はぁ~~~~。

ここまで引っ張っちゃったなら、もうハリルホジッチと心中するしかないでしょう。なーんで今さら何とかなると思っちゃったんですかね。もしこれでワールドカップで好成績を残せたとしても、それはチーム作りの成功でもなんでもなくただのラッキーパンチです。

まあ実際、これで日本代表がどういうチームになるかは誰にも予想できなくなったわけですから、情報戦的にうまくいく可能性はありますよね。どのみちラッキーパンチですが。

ハリルホジッチの作ったチームがワールドカップ本戦でどこまで戦えたかは永遠にわかりません。これじゃあ、次のワールドカップに向けた取り組みが良かったのか悪かったのかも評価できない。反省ができない。残念ですねー。

バカじゃねえのか。

 

一部の選手の要望で解任すんの?

これは事実なのか知りませんが、「一部の選手から不満が上がっていた」というような言説がまことしやかに語られています。

そりゃ、監督と選手の間で不満くらい噴出するでしょうが、それで選手をとるっていうのがどうもね。どういうサッカーをしてどうやって勝つかよりも、人気選手が試合に出ることのほうが大事なんでしょうか。

まあ、本当かどうか知りませんが。

 

常識的におかしくない?

常識的にっていうか、人としてやってることやばくない?ってことです。

4年間も日本のために頑張ってくれた人相手に、「じゃ、クビでw」つって突然解任するのって日本人お得意の「思いやり」がないんじゃねえの。

こんなことして、日本サッカーの監督をやりたがる外国人監督なんてもういないんじゃないんだろうか。意味の分からん理由でワールドカップ直前に解雇されるんだもん。

そりゃハリルホジッチも「リスペクトがないんじゃないか」って言いますよ。実際そう思うもの。何やってんだかわからん。

ポルナレフ状態。

f:id:bomberofmoon:20180428174225p:plain

 

最後に

自分が発狂するだけの記事になってしまった。

サッカーワールドカップでの日本代表のご活躍をお祈りしております。

応援はしてます。本当に。