本と山と東大生(ぼく)

理系東大院生の読書日記とそのほかいろいろ

新年度やりたいこと

f:id:bomberofmoon:20180402115008j:plain

2018年度になりましたね。

と言っても、なったのは一昨日ですが。なんで一昨日書かなかったかといえば旅行中だったからで、なんで昨日書かなかったかといえば電子書籍のこと書いて満足しちゃったからです。

 

www.i-think-i-can.net

 

では今年度の目標・やりたいことを。数値的・達成度的なものではなく、行動ベースのふわっとしたものです。

 

大学院生活を頑張る

まあ、今一番必要なのは間違いなくこれでしょうね。大学院はもうちょっと頑張ってみることにしたので、まずはちゃんと研究室に顔を出すことから。

 

ブログをなるべく書く

せっかく始めたブログですし、続けていきたいです。少しずつですが読んでくれる人も増えてきたことですし。毎日更新とかハナから無理なことは言いません。なるべくです、なるべく。

 

小説を書く

昨年度末、2本の短編小説を書いてみました。ブログでも宣伝しましたね。

 

www.i-think-i-can.net

 

完成度はお察しって感じですが、お話を書くのが楽しくなったので、暇と題材を見つけてまた書いてみたいと思っています。できれば、もうちょい長いやつを。

 

本をなるべくたくさん読む

実は大学生の間は読書モチベが結構下がってて、昨年度にようやく戻ってきたんです。それでもまだあんまり読めてないので、もうちょい色々読めるといいですね。いっぱい読んでいっぱいブログで紹介できればベスト。まあ、これもなるべくです。数を読むこと自体には意味を感じてないし、読書は大好きだけど自分の中で優先順位が最上位というわけでもないので。

 

色々なところに旅行する

一人旅って結構好きなんです。特に、観光地っぽくないフツーの町なかを散歩したり走ったりすのが好き。そういう機会を増やせたらいいなあと思います。

日本一周とかもいつかしたいと思ってるけど、今年度は無理かなあ。

旅行とは少し違うけど、縦走なんかもしてみたい。夏にチャレンジする予定。

 

早寝早起きする

毎年目標にしてるんですが、達成できた試しなし。いい加減、「寝坊→やる気でない→日中活動できない→罪悪感から夜ふかし→また寝坊」という悪循環から抜け出したいものです。

コメダコーヒーのモーニングを活用するという方法を考えたので、まあやってみます。

 

 

こんなところかな。

今年度もよろしくおねがいします。