本と山と東大生

理系東大院生の読書日記とそのほかいろいろ

独自ドメインにアクセスできなかった話

このブログ、ちょっと前に独自ドメインを取りまして、http://www.i-think-i-can.net というURLに変わりました。 

www.i-think-i-can.net

 

しばらくは問題なく運用できてたんですが、どうも昨日か一昨日ぐらいから上記URLにアクセスできなくなっていたみたいです。

で、今日それに気づいて修正しようとしたんですが、ちょっとだけ手間取ったので書いておきます。

 

簡単に言うと、ドメインを取るときに使ったお名前.comでの認証の問題でした。

ドメインを取ったあと、お名前.comに登録したメールアドレスに「有効なメールアドレスかどうか」の確認で認証を求めるメールが来ていたらしいんですが、捨てアドを登録していたので全く気が付きませんでした。それで、何日も待っても認証しねえから一旦ドメインを止めたよ、ということだったらしいです。

実際にメールを確認してみたら「認証してくれよな」「早くやらないと止めるぞ」「やってくれねえから止めまーす」くらいに何回かメールが来てました。俺のせいでした。すいませんでした。

 

というわけで、ドメインが前触れなく使えなくなったら、とりあえずメール確認してみよう、という話でした。

 

以上。